たにくんのオタ活日記

Zeroprojectの市川澪ちゃんを追っかける日々

2023/6/13 (火) Spotify O-EAST『宴vol.8 決勝 Road To ~宴~』

 

6月13日開催のRoad to宴決勝、宴行ってきたのでご報告を。

宴とは、私が推している市川澪ちゃんが所属しているゼロプロジェクトの会社、ORIGAMIのアイドルが色々出てくる完全無銭ライブの感謝祭です。

ちなみに完全無銭は宴の話で、Road to宴予選と決勝は有料です。

 

 

前回の話は知らないけれども、今回はゼロプロジェクト内で普段とは違うグループが作られ、豪華なステージで歌って踊ってくれます。
ORIGAMI所属のアイドルは数も多いので、宴に出場するために5月11日開催のRoad to 宴予選、6月13日のRoad to 宴 決勝で投票によってバトルロワってます。
今回予選から出場したチームは20組を越え、宴に出れるのはわずか6組です。

5月11日の予選では、観客が入場時に目当てのグループ名を伝え、集計されます。そこから「動員数÷グループ内の人数」で計算し、決勝に出場できるグループを決めます。予選でのパフォーマンスは度外視で完全動員数によるもので、個人個人の今までの活動が結果に結びついていました。

6月13日の決勝ではパフォーマンス終了後に審査員による審査と、観客投票のポイント数によって宴に出場するグループを決めます。

ちなみに決勝に進出したチームは下記になります。

戦乱のEmpress / Z2-A5オールコンセプト / Popping to You / CHURM /Soaria / 大型新人ってなあに?~ゼロプロの仲間に入れてよ編~ / Ltd.ちぁーず / 幼稚園ひよこ組 / ミス•ファントム / -Sugar pot 714- / 命短し恋せよ乙男 / Z2B3 / きらぴんず / めろんぱん / Z-one- / 1129♡大人組 / Sweet♡Memories / +Tw!nkle.

 

 

会場は今までで一番広かったです。

真ん中らへんの手すりがあるところを陣取りました。ゆっくり見れたので良かった。

 

市川澪ちゃんが出演するZ-one-は元々4人組のチームだったのですが、残念ながら天野氏がZero Projectを卒業するということで、3人組体制で決勝に挑んでいました。

ちなみに観客の投票なんですが、会場に張られてあるQRコード を読み込んで行いました。ただ機種によってエラー多発。
私はAndroidだったのですが、ページ設定でスマホ版ではなくPC上として表示しないとページエラーが出て表示も採点も出来ず、その案内もないため現場は結構混乱してました。スタッフに聞いても分からないの一点張りだったし。
しかも観客も6組順位をつけて選ばないといけないという・・正直その場で順位つけて覚えてられないし、一組選ぶで良かったんじゃないかなぁと思ったり。

最初から観客もそれぞれ6組順位をつけて選んでくださいねって言ってくれたらよかった。てっきり一組選んで集計して、その中の上位6組にポイントをそれぞれ割り振るもんだと思ってました。
結果論ですがこれ審査員の3人の採点でほぼほぼ決まっちゃうんですよね。決勝終わって宴開始前に審査員や観客のポイントを発表していたんですが、2チームは観客からのポイント0なのに突破しているので、そもそも見ているところが違うなと。そこでもちょっとモヤっとしましたが、正直どこが出ても良かったと思うぐらいそれぞれ輝いていました。

 

優勝チームは戦乱のEmpressでした。これは審査員も観客の採点も満場一致で1位になってたような。正直圧巻でした。パフォーマンス凄かったし、戦乱のEmpressのサタンさんが結果発表で呼ばれた時なんかこっちも感動しました。

同日にある夕方の宴では勝ち上がったチームが4曲ぐらい披露してました。ちょっと時間も遅くなりそうだったので私は途中で抜けてしまったのですが凄い良いライブだったんだろうなと思います。
色々ありましたが楽しかった。

推しの澪ちゃんがいるZ-oneのチェキ。みんな可愛い。

あと天音巴七(あまねはな)氏と神乃さや氏のビラも貰いました。これでZ-one-全員分のビラ揃いました。