たにくんのオタ活日記

Zeroprojectの市川澪ちゃんを追っかける日々

2023/09/17 (日) 秋葉原GALAXY「iDoL Fes」

開場16:00 開演16:10

出演リスト

Fortuness/ブルーなままで/ふぇざーきゅん/にゃんすきっ?/QueenCrown/Tera-Smile PROJECT/キロノヴァ/宮田あやの/幻想リフレクション/雨音とアプローズ/MERRY CUTE/ミルフェ リーチェ/eclair/My Criminal Lovers'/R.I.P研究所/うじゅら/Zero Project Z5-B/PinkPanda/CUTENESS OVERLOAD

 

今日はゼロプロZ5B2の咲坂春花氏と同じく配信でお世話になってるZ5B2の布袋もえ氏(ほていもえ)目当て。

咲坂春花氏は日向坂好き、心理学を大学で専攻していて配信見ても人当たりが良い感じなので勝手にZ5で一番期待している人物。まだオタクにはあまり見つかってないようですが、ハマる人はハマりそう。デビュー後すぐに病気になってしまい今も体調見ながら活動している様子。
布袋もえ氏は配信やビラ配りも頑張ってやってる様子で、コメントも多いのでいち早くZ4に上がる予感。


今回は咲坂春花氏が復帰後初ライブということで、とりあえず見に行こうとライブ参戦。市川澪ちゃん以外を目当てで行くの、卒業しちゃった雪月氏以来かも。

 

 

秋葉原GALAXYは地下にあるライブハウスで、7月にオープンしたばかりらしいです。アイドルが歌って踊ってるバックに映像を写したりしていて、MV自分たちで持ってるところが強いかも。見ていた感じ特に雨音とアプローズさんのMVがボカロ風のやつで、お二人の歌、世界観が特にこのライブハウスではマッチしていた印象です。

今回はかなりの長丁場で時間も押しており、途中エアコンが動かなくなる機材トラブルもあったりしてアイドル側もお客さん側にとってもタフな現場となってました。

目当てだった咲坂春花氏は普段Twitterに載せる写真とかと比べて、ステージ上ではにっこにこでした。しかもセンターで出てた。もえ氏は逆に配信で見せる子供っぽさが抜けており、しっかりした印象。
どうしてもZ5だと個人間のレベルに差があり、全体的に歌と踊りの完成度はZ3の市川澪ちゃん達より低かったような。当たり前ですが。

でも澪ちゃんがZ5の時もそういえばこんな感じだったよなぁって感慨にふけったり。半年で澪ちゃんほんとよく上達したよなって。なのでZ5Bの伸び代に期待大。
ただZ5で遅い時間、しかも今回の対バンは2500円と高めの料金だったのにゼロプロファン結構いてびっくりしました。

 

かわいそうだったのはラストに出演したCUTENESS OVERLOAD。21:05出演予定だったのに21:30近くになってしまっていて、最後まで残らずに帰る人も多かったです。パフォーマンス良かったのに。

 

特典会では今回はじめて指名入場でチェキ券ではなく写メ券配布だということで春花氏と撮ってもらいました。もちろんチェキとサインも一緒に。


f:id:tani630805:20230919130407j:image


f:id:tani630805:20230919130421j:image


二週目は袋布もえ氏と撮ってもらおうとしてたんですが、もえ氏人気。Z5Bで一番人気だったんじゃないかな。


f:id:tani630805:20230919130453j:image

2人とも初めて会ったのですが、やはり良い子たちでした。


あと特典会の時間にPinkPandaのにのまえさんから話しかけられ、無料のチェキ券もらっちゃいました。というのもPinkPandaが出演中に青のペンライト振ってたんですが、それがにのまえさんの担当カラーだったらしく。ただ自分はそもそもPinkPandaもにのまえさんも知らずに周りの雰囲気でペンライト振っていて、ちょっと話して誤解させてしまったの謝ったりもしたんですが、チェキ券直接頂いたのでにのまえさんとチェキ撮りました。ゼロプロ以外で地下アイドルの子と撮るのはじめて。


f:id:tani630805:20230919130613j:image

Twitter見たらにのまえさんフォロワー多くてめちゃくちゃバズってました。あとちゃんとライブ中観客席観てるんですね。すげぇ。

 

チェキ撮り終わったあとすぐ帰ったのですが、家に着いたのは0時近く。やはり神奈川からアキバは遠いので遅い時間だとあまり行けないなぁと実感。でも楽しかったです。