たにくんのオタ活日記

Zeroprojectの市川澪ちゃんを追っかける日々

2023/11/12(火)品川J-SQUARE『ひろげててんしのわ vol.25』

f:id:tani630805:20231120145005j:image

Licht/Loulouchouchou/ZeroProjectZ3-C/青山Rabness/あっぷろーでぃあ/少年秘密倶楽部/僕だけの天使

 

品川J-SQUAREにまた行ってきました。前回来た時は当日行くことを決めたので当日券を買ったのですが、今回は予約して行こうと。しかし前日にクレジットカードの大規模な決済システムの混乱があったためまた買えず、当日券を買うことに。ちょっとだけ高くなるけどもぶっちゃけこっちのほうが楽だったり。

J-SQUAREに行く途中の駅の広場でお祭りみたいな催しがあり、屋台がたくさん並んでました。焼きそばとかお好み焼きとかあって美味しそうだと思って見てましたが、一人で買って食べるのは気恥ずかしいのでスルー。

 

今まで参加してきたアイドルの対バンは大体女性アイドル中心だったのですが、今日は少年秘密倶楽部という男性アイドルグループがあったためか、女性ファンが多かったです。というか会場の受付のときほぼ女性ばかりで、場所間違ってしまったんじゃないかと焦りました。

見たのは少年秘密倶楽部だけなのですが、女性アイドルと男性アイドルのファンはやっぱり結構違うなと。

女性アイドルのオタクのコールはわざと濁声でしたりするのですが、男性アイドルはそういうことはなく、初見ではノレないような決まった変則的な手拍子もないため応援しやすい。それを習得するのが女性アイドルオタクだと言えばそれまでなのですが、ファンは増えづらいだろうなと。

地下の女性アイドルは好きですが、地下の女性アイドルのコールはやっぱり性に合わないのかもしれないです。聴きに来たのはアイドルの声であって、煩すぎるオタクのコールではないんですよ。あと、アイドルに向かって至近距離で指さしてコールする人も嫌。

 

今日でZ3Cは現体制最後の対バンということでしみじみ思って見てました。特に澪ちゃんはこのZ3Cのメンバーとは仲良くなれたようで別れるのさみしそうな。
ライブでは流石Z3というか、前回来た時のZ5より明らかにファンの数が多い。チェキとかゼロプロが一番並んでたんじゃないかと。盛り上がってました。


f:id:tani630805:20231120144921j:image